25卒採用活動中
株式会社浅井製作所

ABOUT 会社紹介

自動車部品をいち(金型)から作るスペシャリスト

 弊社は、自動車に使われている様々な小物プレス部品を製造している会社です。   創業時は金属に皮膜をするコーティング加工を主力としてまいりましたが、 お客様のニーズに伴い様々な加工分野に挑戦し、今では金型作成・プレス加工から 仕上げまでの、一貫体制でお客様のご要望にお応えしています。  技術革新の続くいま、常に前を向き新しい技術に挑戦することこそ、 時代を生き抜くカギであると考えます。 自動車産業の一役を担っているとの気概で、お客様に喜んでいただけますよう、 日々創意工夫を重ね、技術力向上と新技術開発に挑戦しています。  働く仲間である社員とともに、一丸となって社会に貢献できる会社となるよう、 また良質な製品を提供し続けるため、日々改善を続け努力してゆく決意です。 代表取締役 浅井順一

BUSINESS 事業内容

一括生産体制

私たちの強み
【強み(1) 一括生産体制】 従来、プレス加工の生産現場では、各作業ごとに分業が進みそれぞれが独自に設計、 金型作成、部品製造を行っていました。 当社はプレスによる部品製造を生業としてきましたが、その現場だけではノウハウの 蓄積が難しくなってきました。また、お客様のニーズの変遷により、開発スピード・ 製造コストの要求に対応する必要がありました。 当社では、設計、金型作成のノウハウを身につけ、「一括生産体制」を確立しました。 【強み(2) 少量多品種生産】 一括生産体制を確立し、金型が出来上がるまでの時間が短くなったことで 多品種の生産が可能になりました。 新しい機械も導入し、生産性を上げ短納期に対応しています。

WORK 仕事紹介

一括生産体制を担う仕事の紹介

生産準備
 プレス部品の図面をもとに金型を社内で作成、または外部に発注します。 試作を経て完成したら量産体制を整える仕事です。  浅井製作所では常時100点近い部品を扱っていて、1点につき半年、長いと2年を費やすものもあります。
順送プレス
 順送プレス係は、自動車部品の金属加工を行います。  コイルを自動で送り出しながら、金型でプレス、小型の部品を成形します。  具体的には、製品をパレットに積み込む、金型の交換(型替え)を行うなどです。製品の入った箱は持ち上げるには力が必要で、金型の交換には玉掛けやクレーンの資格が必須です。入社前から資格を持っていれば、心強いですが、入社後免許を取得した従業員がほとんどです。浅井製作所では研修制度が整っているため、クレーン玉掛けの資格は会社が費用を負担してくれます。
技術職
新しい金型の作成や、生産に使用した金型が壊れた時の保全を行っています。 お客さんからいただいた製品の設計図を基に、新しい金型を設計、作成します。 求める品質の製品を量産するための金型なので、失敗は出来ません。量産する前には、何度も試し打ちをし、測定結果から金型を微調整し、完成に近づけます。

INTERVIEW インタビュー

入社8年目@順送プレス係主任
おすすめの待遇面は?
研修制度が充実しているところです。新入社員は1ヶ月半の外部研修後、社内の全部署を先輩社員の指導の下で経験することができます。私も新入社員の指導をしますが、一生懸命な姿をみると励みになり、こちらも勉強になります。また、必要があれば資格の取得も会社が費用を負担してくれます。研修の受講時間も就業時間として認めてくれます。
社内の雰囲気は?
明るく、話しやすい人が多いです。困っていると先輩だけではなく後輩も助けてくれます。優しい人が多い職場だと思います。

BENEFITS 福利厚生

資格取得のための費用は会社負担

入社前に資格がない場合でも、実務で必要とされる資格の取得の費用は会社が負担します。階層別研修も充実しており、社内だけでなく外部の研修、セミナーにも参加できます。

健康経営優良法人2024に認定されました

働く従業員の職場環境と健康についての取り組みが認められ、健康経営優良法人に3年連続で認定されています。

置き型の社食があります

働く従業員の健康を考え、生野菜のサラダを中心とした置き型社食があります☆ミ なんと!全品100円!! 昼の休憩になると、従業員は「今日は何をたべようかな」「それ、美味しかったよー」など、会話を楽しみながら選んでいる姿を多く見かけます。

各種保険に加入できます

保険料は会社負担、給付金は従業員が受け取ることのできる各種保険に加入できます。医療保険については、会社に在籍中はずっと会社が保険料を支払い、退職後は従業員の名義に変えることも可能。若いうちに入っておけば、保険料は終身変わらないため、退職後新規の医療保険に加入するよりもお得です!

FAQ よくある質問

入社後の研修制度を教えてください。
 新卒で入社された方にはビジネスマナーや安全教育について、外部の研修期間で2ヵ月程研修を受けてもらいます。  その後、1ヶ月ほど現場でのOJTを実施し、各部署での仕事内容を理解してもらいます。  OJT後は適性を見て、各部署へ配属されます。
インターンシップはありますか?
23年夏のインターンシップは1週間の日程で、改善活動を行いました。トヨタ生産方式を学び、改善手法を実践。最終日に結果を発表することができました。社長や役職者の方々からフィードバックを受け取ることができ、大変勉強になると好評です☆彡 24年も引き続き、春季インターンシップ、夏季インターンシップも開催予定です。忙しい学生の方向けに工場見学・仕事体験がセットになったお得な半日プランもあります。半日プランは人気のためお申し込みはお早めに♪ インターンシップ受付➡info@asai-ss.net 日程、時間は相談に応じます。
会社説明会の日程を教えてください
2024年4月27日(土)13:30~16:30 場所:岡崎市竜美ヶ丘会館 地元就職フェアに参加します。 当日は、25卒向けの会社説明会、選考案内 企業研究向けの業界説明、インターンシップの案内も行います。 ※予定は随時更新します。
問い合わせはどこにすればいいですか?
info@asai-ss.net こちらのメールアドレスに 件名:問い合わせ内容 本文:問い合わせ内容の詳細 お名前、ご連絡先 を記入し送信してください。

RECRUIT 求人情報

現在、以下の求人を募集しております。求人の詳細情報は各求人ページをご確認ください。

[新卒採用]品質管理
月給210,000円〜
岡崎駅から車で10分
8:20~17:30(休憩70分)
[新卒採用]技術職
月給210,000円〜
岡崎駅から車で10分
8:20~17:30(休憩70分)
[新卒採用]法人営業
月給210,000円〜
岡崎駅から車で10分
8:20~17:30(休憩70分)

株式会社浅井製作所

[新卒採用]生産管理
月給210,000円〜
8:20~17:30(休憩70分)